皆さんこんにちは、株式会社Atelierのハチです!
暑かったり湿気ていたりと大変な時期ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
積もり積もったホコリが湿気を吸うとPCの故障や火災の原因になることもあるので、気を付けてくださいね……!
ホコリなんて積もっていない? それはすばらしい!
 
ということで、7/4(土)、6(月)、9(木)の、3回に分けて
VIVIVIT(就活サイト)経由の方限定でオンライン会社説明会を開催しました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
 
今回のオンライン説明会は、下記のような内容で行いました。
※①、②は、3回とも共通
①会社案内
②事前質問の回答(ディスカッション形式)
③参加者の質疑応答
 
さて、説明会のレポートをお届けする前に
皆さんは上の方で出てきた「VIVIVIT」をご存じですか?
VIVIVITは、株式会社ビビビットが運営している就職活動をサポートするサービスです。
クリエイターは作品を公開して自身をアピールでき、
企業は自社の求めるクリエイターを探すことができます。

▲こちらがクリエイター向けのトップページです。
※他社様のサムネイル等は伏せさせていただいております。
 
あっ
見覚えのある会社名が……!
弊社です。株式会社Atelierです。
よろしくお願いしますね。
 
「イラストやデザインの仕事がしたいけど、どこで就職活動をしたらいいのかわからない」
という方は、まずはVIVIVITに登録してみるのはいかがでしょうか。
クリエイターを探している企業が登録しているので、個人的には、就職先探しにも役立つと思います!
そしてAtelierのページで「話したい」を押してみてください。
 
はい、就職活動の第一歩を踏み出せましたね!
家から一歩も出ずに就職活動ができるなんて、便利ですね……!
 
密を避け、可能な限りステイホーム。
この社会情勢の中、色々なことがオンラインでできるのはとても助かりますね。
今回の会社説明会も、Zoomを使用してオンラインで行いました。
もちろん応募書類の受付もメールや求人LINE(https://lin.ee/C97tAwx)で行っていますし、面接もZoomや電話で対応しています。
もっと言うと業務体験も完全にオンラインで完結しています。
すごい時代……!
ありがとう、インターネット。
 
そんなこんなで初めてのオンライン会社説明会でしたが、たくさんの質問や悩み事をいただきました。
ポートフォリオ、業務関連、在宅ワーク、雇用形態、研修等々、就職活動に際して不安は尽きませんね。
 
というわけで、次回からは会社説明会で触れた質問事項の一部を紹介していきます。
まずはポートフォリオ関連!
いきなり本題。
でもまずはそれを知りたいですよね、クリエイターの就職活動で重要視されるものですから!
 
それではまたお会いしましょう!